お疲れ様です

すっかりすっかり秋に突入して、朝晩は寒い日が続いていますね

気付けば、「いきなりの冬」とかになっていそうで怖いですが・・・



またもや久しぶりの更新となってしまいました


相変わらず、一人バタバタしております


大人としてもう少し、余裕を持って仕事をしなくてわ



そんな本日は、先週の土曜・日曜と行われた母方の田舎の祭りに参加してきました



CIMG7953.jpg



毎年、10月8日・9日で行われるのですが初日は夜から始まります


とは言え、市内のような派手な出店があるわけでもなく、8時ぐらいから神楽があるぐらい



10月の田舎の夜はとてつもなく冷え込むゆえ、観客は毎年減りゆくばかり



8時に始まり、終わりが日付を超えるとなるとなかなか集まらないものですよね苦笑



しかしながら、この神楽!!おもしろいんですよっっ




ワタクシの従兄弟も神楽団に入っていて毎年舞っているのですが・・・


親戚贔屓とかではなく、従兄弟が1番うまいかと





2日目は、お昼頃から神輿が来て家の前で「わっしょいわっしょい



そのあと、太鼓隊やら天狗やらが通過し獅子舞がやってきます



この、獅子舞も神楽団がやるのですが・・・やはり従兄弟が1番かと笑



「頭が良くなりますように」「怪我をしませんように」と様々な願いを胸に噛んでもらうのです



CIMG7916.jpg


噛んでもらうと同時にお宮に向けて出発です



CIMG7927.jpg



CIMG7929.jpg



天狗もいれば、メイドさんもいますし、今年は「コロ助」に「おじゃる丸」がいたりとなにがなんやらです



最後は、上と下のそれぞれの獅子舞が舞いを舞って、お祭りは終了となります


CIMG7940.jpg




今年も無事に終わりました




そして、現場から帰還したら我が社でもお祭りの綱を張る準備をしていました



1年が終わりに近付いている証拠ですね







それでは、明日もご安全に(・∀・)





ホームページはこちら大起建設株式会社
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://daiki112.blog.fc2.com/tb.php/61-aceebdd7
