お疲れ様です


予告なしの雨

小雨といえども、寒さが増すんですよね

自転車部隊には厳しいです



昨日の日曜日に会社がある地区の「とんど祭り」に参加しました



会社のしめ縄を3つ持って、家族で参加



10時点火とゆうことで10時半頃足を運んだのですが・・・・





すでに火が中火になっておりました




SBSH02021.jpg




人が沢山でした



なにやら、竹を持つ人々がワラワラ



どうやら、竹の先にお餅が挟んであってとんど焼きの火で温めるとのことでした




SBSH02031.jpg



このとんど焼きの火で焼いた団子を食べれば

その1年間健康でいられるなどの言い伝えがあるそうです




無病息災・五穀豊穣(むびょうそくさい・ごこくほうじょう)を祈る民間伝承行事として各地でおこなわれているとかいないとか




昔ながらの伝統行事に参加する若い人が減ってきているのかと思いきや、


以外にも若い親子連れもたくさんいました




学校行事に近いような町内会の行事のようなだからかしら




お餅は食べられなかったのですが、親子3人でしっかりと火にあたってきました




今年、1年健康で頑張りたいと思います






それでは、明日もご安全に(・∀・)








ホームページはこちら大起建設株式会社
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://daiki112.blog.fc2.com/tb.php/70-ca9fa2de
